人気ブログランキング |

ウラゲツ☆ブログ

urag.exblog.jp
ブログトップ

2014年 10月 22日 ( 1 )


2014年 10月 22日

新規開店情報:月曜社の本を置いてくださる予定の本屋さん

2014年11月7日(金)オープン
丸善町田ジョルナ店:140坪
東京都町田市原町田6-6-4 町田ジョルナ B1F
トーハン帳合。弊社へのご発注は社会系の話題書1点でした。坪数から考えると弊社の本が並ぶのはそれくらいの数に留まるのが現実かもしれません。町田ジョルナはJR横浜線「町田駅」前に1976年開業。地下2階、地上4階でメインターゲットとして対象としている客層は16歳から25歳と若者向けのファッション・ビルです。同業の既存店としてはB2Fに文教堂ホビー/アニメガ町田店が営業しています。近隣の書店さんでは、JR町田駅直結の「ルミネ」内に有隣堂とヴィレッジヴァンガードが入っており、さらに隣接する小田急小田原線「町田駅」直結の「町田モディ」にも有隣堂が入っています。地元の雄「久美堂」も駅周辺に本店を含む3店舗を展開しています。まぎれもない激戦区に丸善が参戦するわけですが、坪数がさほど大きくないので扱い点数と物量で圧倒できるわけではないと思います。そんなわけでごく率直に言えば、出店戦略の勘所がいまひとつよくわからない感じです。


2014年11月28日(金)オープン
ジュンク堂書店滋賀草津店:658坪
滋賀県草津市大路1-1-1 ガーデンシティ草津 B1F
トーハン帳合。弊社へのご発注は芸術書および人文書の主要書25点。坪数の割にはご発注が少ない気がしますけれど、書目を見る限りで推察すれば、チェーン既存店での販売数や回転数を参考にした上でのご発注かと思われます。ジュンク堂さんで1000坪台の大型出店やリニューアルが続いていた頃は毎回ほぼ全点のご発注があって大いに感激していたものでしたが、時代の推移とともに専門書がいっそう売れにくくなっていくなかでジュンク堂さんとて苦戦しておられるということなのかなと思います。それでも専門書版元にとってジュンク堂さんは大げさな話ではなく「最後の砦」に等しい運命共同体です。その他のチェーンがどれほど売上において勝っていても、専門書の品揃えにおいてジュンク堂さんに敵う書店はありません。

エルティ932・ガーデンシティ草津は、東海道本線のJR「草津駅」東口直結の複合商業ビルです。ジュンク堂が入居するB1Fは「ばんから横丁」という名の飲食店フロアですが、子供専用の屋内大型プレイグラウンドの「キンダージム草津」(2007年7月14日~2013年9月1日)が閉店した跡地(あるいはキンダージムが460坪だったので、そことエレベーターを挟んだ空きテナントを合わせた計2箇所?)に入居されるのかなと思います。なお、草津市内では弊社はこれまで「イオンモール草津」2Fの喜久屋書店草津店さんにお世話になってきましたが、今後は草津駅周辺でも弊社の主力商品をお求めになれるかと思われます。

by urag | 2014-10-22 16:26 | 販売情報 | Trackback | Comments(0)