2016年2月5日取次搬入予定
*音楽/カルチュラル・スタディーズ/社会
韓国ポップのアルケオロジー
1960-70年代
申鉉準(シン・ヒョンジュン)ほか著 平田由紀江 訳
月曜社 2016年2月 本体5,500円 46判(タテ190ミリ×ヨコ130ミリ)上製760頁 ISBN:978-4-86503-029-7
アマゾン・ジャパンで
予約受付中
内容:「韓国+ポップ」の葛藤と内面化――韓国ポピュラー・ミュージックの西洋化とその内面化の過程を、そこに立ち合った音楽家たちとの対話を重ね、詳細に描きだす。アメリカ、イギリス、日本からの大衆音楽の受容と文化政治的影響をアジア的視座で論じるための出発点となる画期的研究。第一部「1960年代 韓国ポップの誕生と革命」、第二部「1970年代 韓国フォークとロック、その絶頂と分化」。
申鉉準(Shin Hyunjoon):1962年ソウル生まれ。ソウル大経済学科で韓国の音楽産業についての研究で博士学位を取得。2003年より聖公会大学校で講義と研究を行っている。学術活動のほか、大衆音楽/大衆文化分野のジャーナリストとしても長らく活動してきた。2000年代半ばに国際交流活動に尽力し、国際ジャーナルであるInter-Asia Cultural Studiesの編集委員、Popular Musicの国際顧問委員を歴任しており、このふたつのジャーナルで、アジアの大衆音楽の特集号の編集者としての役割も果たしてきた。現在、韓国の1980-1990年代大衆文化の地理歴史学(geohistory)についての本を執筆中。
平田由紀江(ひらた・ゆきえ):1973年生まれ。獨協大学国際教養学部准教授。文化研究・社会学専攻。共編著に『韓国家族-グローバル化と「伝統文化」のせめぎあいの中で』(亜紀書房、2014年)、共著書に『アジアのメディア文化と社会変容』(ナカニシヤ出版、2008年)、『ポスト韓流のメディア社会学』(ミネルヴァ書房、2007年)などがある。
+++
目次:
日本語版の読者へ
第一部 韓国ポップの誕生と革命
一九六三年まで
第一章 米八軍舞台と「洋楽」の流入
第二章 一般舞台と歌謡の西洋化
第三章 ツウィストの時代とコンボ・バンド
一九六四年-一九六七年
第四章 ヴォーカル・グループとヴォーカル・コンボ
第五章「四人の男たち」の時代と生音楽サロン
第六章 ポップ革命のきざし
一九六八年-一九七〇年
第七章 ソウル歌謡、そして一九六〇年代末のポップ革命
第八章 グループ・サウンズのサイケデリック狂乱
第九章 明洞サロン街の全盛時代
第一〇章 フォーク・ソング、イージー・リスニングからシンガー・ソングライターまで
第二部 韓国フォークとロック、その絶頂と分化
一九七一年-一九七三年
第一一章 フォーク、自作自演の自意識と社会批判のメッセージ
第一二章 ソウル・サイケがフォークと融合し韓国的ポップに
第一三章 ゴーゴー・クラブ、ある夜の革命あるいは一夜の夢
一九七三年-一九七五年
第一四章 フォーク・ソングとグループ・サウンズが出会い、そして別れる
第一五章 フォーク・ロックの絶頂、オリエント・サウンド
第一六章 大麻騒動と土着化したポップのゆくえ
一九七六年-一九七八年
第一七章 大麻騒動以降の「トロット・ゴーゴー」
第一八章 第一回大学歌謡祭とサヌリム
第一九章 ソウルからファンク、ファンクからディスコ、そしてサラングァ・ピョンファ
第二〇章 キャンパス・グループ・サウンズの集団の声
一九七八年-一九八〇年
第二一章 最後の明洞派、そして新村派
第二二章 アンダーグラウンド、「別々にまた共に」暗中模索、あるいは離合集散する
原註
解説にかえて 対談=申鉉準/毛利嘉孝
訳者あとがき
レコード一覧参考文献
索引
+++
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-22106723"
hx-vals='{"url":"https:\/\/urag.exblog.jp\/22106723\/","__csrf_value":"1321d94dc4c6d106df2cf1f0d3da01fdb56662778dda373781fa97158e08d3a020735b510cb77eb89d8ca76395dc1a8837f267fd9261c22f84bfcc076cec9e01"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">