人気ブログランキング | 話題のタグを見る

URGT-B(ウラゲツブログ)

urag.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 05日

ボビーが憑依した私。全米が泣いたと日記には書いておこう。

ボビーが憑依した私。全米が泣いたと日記には書いておこう。_a0018105_1127865.jpgとある書店さんから『新宿』の補充注文が入りました。短冊の「発行所」の欄には、「月曜日」と書かれていて、「日」が別の筆跡で「社」と訂正されていました。文字の癖から見て、取次さんが修正されたのだということがわかります。

まあそんなこともあるよね、と含み笑いをしながら、かかってきた電話に出た私の第一声。

「月曜社だと思います」。 

・・・・・・ボビーかよ、ボビー・オロゴンなのかよ。

書店さんからの電話注文でした。書店さんはごく自然に、なにごともなかったかのように、スルーしてくれました(あるいは、必死に笑いをこらえていらっしゃった?)。私は激しく動揺しながら注文を受け、受話器をおいたあとも、しばらく自分のアホさ加減から立ち直れませんでした。

書店さんがこう思ってくれていることを祈る私。「まあそんなこともあるよね」。 (H)

by urag | 2005-08-05 11:31 | 雑談 | Comments(3)
Commented by 葉っぱ64 at 2005-08-07 17:21 x
店名が「本当です」っていう古本屋がありますね。
電話の応答で「もしも、本当ですさんですか?」「はい、本当です」ってやりとりするのだろうか、前からもの凄く気になっているのです。
Commented by urag at 2005-08-07 23:26
「本当です」という古本屋さんがあるのですか。すごいなあ。古本屋さんは新刊書店と違って小規模自営業店が多いためか、個性的な経営者の方が目立ちますね。

それにしても、エキサイトブログはコメントが常時隠れてしまっているのが残念です。様々な方からの貴重なコメントを含めて、皆さんには読んでもらえると嬉しいです。
Commented by 葉っぱ64 at 2005-08-07 23:44 x
「本当です」っていう古本屋さんは、同じ経営者で、高田馬場に「kinokokuniya」書店、渋谷の東急百貨店の近くに「闘牛百科書店」、祐天寺に「あ、たた!」書店など、おもしろい店名をつけています。ここの系列の第一号店が「あるご」書店で本屋さんブックカバーイベントの書皮大賞を第一回目に受賞しています。「あるご」はなくなりましたけれど…。


<< サブリミナル効果をめぐって      大型書店とて、配本のない新刊が... >>