人気ブログランキング | 話題のタグを見る

URGT-B(ウラゲツブログ)

urag.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 18日

新規開店情報:月曜社の本を置いてくださる予定の本屋さん

2015年4月28日(火)開店予定
丸善名古屋本店:1474坪
愛知県名古屋市中区栄三丁目818
大阪屋帳合。弊社へのご発注は芸術書および文芸書の主力商品。1000坪以上のお店から人文書の発注がほとんど皆無なのは人文書版元としては寂しい限りですが、たぶん別途追加発注があるのだろうと期待したいです。名古屋の「栄」の地域一番店といえば古く丸善であったわけですが、丸栄の6~7階に今も「MARUZEN名古屋栄店」(日販帳合)が健在なのにわずか1ブロック先に同じ系列のさらに大きな店舗を出店するというのは、名古屋を死守したい丸善ジュンク堂書店の意地なのでしょうか。

新店舗からさらに2ブロック南には「ジュンク堂書店ロフト名古屋店」(大阪屋帳合)もあるのです。将来的に丸栄かロフトから撤退するのを見越しての布石であるかのように見えてしまいます。ロフトにはかつて紀伊國屋書店があった時代もあり、他チェーンの付け入るすきを与えないという戦略なのでしょうか。しかしなにぶん栄は書店激戦区で、旭屋書店名古屋ラシック店や、あおい書店名古屋本店、マナハウス、等々と大型店が現れては消えてきた経緯があります。あまり否定的なことは書きたくありませんが、やっぱりオーバーストアなのではないかと思ってしまいます。

丸善ジュンク堂書店と大阪屋のそれぞれの挨拶状が届いていますが、素っ気ないもので内容に乏しく、既存店とどう棲み分けていくかについての説明がありません。名古屋市役所が公開している届出状況「26-11(新設):平成26年9月5日届出 S3プロジェクト:中区栄三丁目(縦覧期間 平成27年2月9日まで)」によれば、「開店時刻:午前9時00分、閉店時刻:午後9時30分」とのことで、「MARUZEN名古屋栄店」(10:00-19:00)や「ジュンク堂書店ロフト名古屋店」(10:30-20:00)より営業時間が長そうなのがお客様にとって評価できる点でしょうか。


2015年5月3日(日)開店予定
蔦屋家電:??坪
東京都世田谷区玉川1-14-1 二子玉川ライズS.C.
日販帳合。弊社へのご発注は、写真集・写真エッセイの主力商品です。CCCの二子玉川プロジェクトの白方啓文店長名義の出品依頼状にはこうあります。「代官山蔦屋書店の流れをくむ本のコンシェルジュによる選書、売場作り、接客、フェア・イベントの企画運営はもりとんのこと、「家電」とのコラボレーションという世界に例を見ない新たな挑戦をします。/本の売場面積は、代官山蔦屋書店規模を予定しております。プレミアエイジ、ファミリー、クリエイターをターゲットに、人文、衣、食、住、デザイン、旅行の6ジャンルで構成します」。ちなみにここで書かれている「人文」というのはいわゆる人文書よりも概念的に拡張されているようで、発注短冊を拝見する限り、弊社の写真集や写真エッセイはすべてこの「人文」の中に入っています。

すでに予告が開始されている同店のサイトにはこんな謳い文句が踊っています。「二子玉川ライズ S.C. テラスマーケット内に、新しい文化拠点が生まれます。この場所ならではの生活提案を、ここで。/代官山 蔦屋書店は二子玉川に、まったく新しい家電店をつくります。家電を売るだけでなく本や、イベントや、コンシェルジュを通じ、世界に類を見ない生活提案型の家電店を創造します」。蔦屋家電では、家電や本だけでなく、トータルビューティーサロンukaとTSUTAYAがコラボした新業態のサロン「Cu by uka(シーユーバイウカ)」や、カフェ「GOOD MEALS SHOP 二子玉川店」、新しいモバイルライフスタイルを提案するコンシェルジュ「TSUTAYA mobile」などを併設するとのことです。「蔦屋家電」のオープンで、二子玉川駅周辺の紀伊國屋書店(玉川高島屋SC南館5F)や文教堂書店(二子玉川ライズS.C. タウンフロント6F)の売上にどんな影響が出るのか、注目されるところです。

いよいよてんこ盛りになってきた観のある蔦屋の新業態ですが、「生活提案型」や「文化拠点」というフレーズをしばらく前面に押し出していくのだろうなと想像できますし、ますます色んな業態を巻き込んでいく可能性があると思います。

by urag | 2015-03-18 17:08 | 販売情報 | Comments(0)


<< まもなく発売:吉本全集第8巻は...      新規開店情報:月曜社の本を置い... >>