人気ブログランキング | 話題のタグを見る

URGT-B(ウラゲツブログ)

urag.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 23日

新規開店情報:月曜社の本を置いてくださる予定の本屋さん

3日連続での新規開店情報の投稿は初めてだと思いますが、そういう波がたまたま来てるんでしょうか。

2014年11月28日(金)オープン
ソリッド・アンド・リキッド天神:103坪(うち書籍20坪)
福岡県福岡市中央区天神1-7-11 天神イムズ 4F
大阪屋帳合。弊社へのご発注は造本に特徴がある外文・芸術・人文書。ソリッド・アンド・リキッドはリーディングスタイルが運営するブック+雑貨+カフェの複合店で、天神店は町田店に続く2店舗目。最寄駅は福岡市営地下鉄空港線「天神」駅です。リーディングスタイルさんは今月末に原宿にオープンする「niko and ... TOKYO」の選書も手掛けておられますし、どんどん活躍の場を広げておられますね。天神地区では福岡パルコ新館6Fに11月13日、フタバ図書福岡パルコ店(160坪)が開店し、同フロアには「みのりカフェ」が併設されていますから、天神地区でブックカフェ形態が来月2店舗オープンとなるわけです。書店の複合化は昨今の避けがたい潮流ですが、かつて90年代後半に有名書店チェーンがしのぎを削った書店戦争(ブック戦争)の激戦区で、まさか十数年後に今度はブックカフェが競合状態になるとは。時代の移り変わりを感じます。

かつて天神イムズには丸善や福家書店、ヴィレッジヴァンガードなどがあった時代もありましたが、現在は書店ゼロ。そこに久しぶりにブックスペースが戻ってくるわけですね。イムズはInter Media Stationの頭文字ですから、そこにブックがないというのはある意味象徴的なことでした。ちなみに昨日10月22日から11月9日まで、B2Fのイムズプラザでは「となりの本棚展」第6弾が開催されています。特設サイトの紹介文によれば、「読書の秋の恒例企画、ギャラリールーモの「となりの本棚展」。職業・年齢・背別を問わず様々な分野の人々が持ち寄ったお気に入り・オススメの本を、その本への想いや魅力を紹介しながら展示します。第6回目となる今回は、イムズとギャラリールーモ、2つの会場での開催。総勢200名のオススメ本と20名の作家による「本にちなんだ作品」が展示されます。誰かの本への想いを感じたり、自分のオススメの本を紹介したり、本からインスパイアされたアート作品を鑑賞したり。「となりの本棚展」で、たくさんの本の魅力を見つけてください」とのことです。

by urag | 2014-10-23 11:58 | 販売情報 | Comments(0)


<< 本日取次搬入新刊:アガンベン『...      新規開店情報:月曜社の本を置い... >>