人気ブログランキング | 話題のタグを見る

URGT-B(ウラゲツブログ)

urag.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 20日

07年8月刊行予定:大谷能生『貧しい音楽』

このところ各地の書店様を通じてお客様から「大谷能生さんの初の単行本『貧しい音楽』が6月に月曜社から刊行とのことだが、もう出たのか」とお問い合わせをいただいております。この近刊書目については弊社ではまだ何も告知しておりませんでしたので、ご説明いたします。

大谷能生『貧しい音楽(仮)』は現在鋭意編集中で、8月刊行を予定しております。書名は現時点では仮のものです。詳細については決定次第、当ブログなどでお知らせいたします。

なお、著者の大谷能生(おおたに・よしお 1972-)さんによるジャズ・ レクチャーが今週土曜日、6月23日に大阪市中央区の「ワークルーム」にて以下の通り催されます。

大谷能生 ジャズ・レクチャー
Jazz Logic PATAPHYSIQUE vol.5
「マイルス・デイビス特集」

日時:07年6月23日(土) 4:00pm~6:30pm *開場は3:30pm~
場所:workroom (大阪市中央区北浜2丁目1-16 永和ビル6階)
参加費:1,500円(1ドリンク付) *要予約
予約: info@workroom.co.jp もしくは電話 06-6222-3888まで

内容:東大でのジャズ講義録「東京大学のアルバートアイラー」の著者、大谷能生さんによるジャズレクチャー。スウィング、ビバップ、クール、モード…。曖昧で実体がつかめない、ジャズ。でも、聴いてみたい、もっと知りたいという人のためのジャズ講座です。今回は、「マイルス・デイビス特集」。7月に発行予定の、東大ジャズ講義録のマイルス・デイビス編の内容を中心とした、音源を聞きながらの詳しいレクチャーです。

また、今月25日まで、ランダムウォーク赤坂店で、菊地成孔+大谷能生選書のブックフェア「マイルス・デイビスは関係ない」が開催されています。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

by urag | 2007-06-20 17:36 | 近刊情報 | Comments(2)
Commented by デス日報 at 2007-06-23 23:26 x
小林さん、どうもこんにちは。
高柳氏の本がでるのか!と驚いたのもこの前だったけど、いつかは出ると思っていた大谷さんの単著も月曜社さんからですか。またびっくりです。『アルバート・アイラー』の講義、何回か聞きに行ってました。
高柳氏の本、まだ読めていません。すいません。続いてオシリスさんから出版された中平卓馬氏の批評集とともに読まなければなあ、と思ってはいるのですが、、、


神田のランダムウォークでは森山さんの『新宿』を買ったのを覚えてます。「書店」というものにあまり思い入れがなかった頃だったのですが、和書の揃え方もおもしろそうな本ばっかり置いてあるなあ、と書棚をみてまだ見ぬ領域へ少し刺激を受けた記憶があります。お茶の水にはあまり行かなかったのですが、青山ブックセンター新宿店、タワーレコード新宿店の本のコーナーとともに、サブカルな僕の興味を刺激してくれたいいお店だった気がします。


丸善、そんな景気のいい話があったもんなんですねー。


ネグリの本ももう出てるんですね。これもおもしろそうだなあ。
Commented by urag at 2007-06-26 23:17
デス日報さんこんにちは。ご無沙汰です。お元気そうでなによりです。高柳さんの本は今や在庫僅少ですし、大谷さんの本についても問い合わせが相次いでいて人気の高さを感じます。ネグリの本は面白いですよ。とても魂がアツい本です。


<< ランダムウォークが今月末で東京...      アルトー、シャール、青騎士 >>