ウラゲツ☆ブログ

urag.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 24日

BBBNって何だ?

恥ずかしながら先日初めて遭遇しました、BBBNってやつに。とある版元さんの新刊のスリップを見ていたら、10桁の旧ISBNが表示されていて、数字の羅列の先頭に「BBBN」とあるんです。えーISBNの間違いじゃないの? と一瞬思ったのですが、その版元さんのスリップにはすべてBBBNと書いてあります。グーグルなどで検索してみてもほとんど参考にはなりませんでしたが、10桁の旧ISBNを便宜的に表記する場合にBBBNというのをアタマに付けるらしいということがだいたい推理できました。ISBNはInternational Standard Book Numberの略ですが、ではBBBNは? 同業他社に聞いてみたら「なにそれ」。書店員さんに聞いてみたら「知らない」。今度は「日本図書コード管理センター」や取次さんにでも尋ねてみましょうかね。無知でごめんなさい。
[PR]

by urag | 2007-02-24 22:18 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://urag.exblog.jp/tb/5163394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今週の注目新刊(第88回:07...      閉店情報:旭屋書店京都店、紀伊... >>