ウラゲツ☆ブログ

urag.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 21日

楽天フリマが終了して

古本を初めとする中古商品の横断検索サイトだったEasyseekが楽天フリマに統合されてサービスを終了したのが、05年4月27日。今度は06年11月13日、楽天フリマに代わり楽天オークションがスタートし、11月24日にはフリマは終了します。これを機会に楽天からひとまず撤退するという古書店さんが私の知っている限りでは続出しています。リニューアルに伴い、出品者は再度新規登録をせねばならず、固定価格というのも一切なくなるようです。

それだけではなく、出品している商品データがフリマからオークションへ自動的に移行されることがないため、一点ずつ再入力しなければならなかったり、出品者ごとに顧客に向けて配信する新着商品情報メールが全部停止になったり、商品の配送方法についても、郵便局が提供する高額送料のサービスしか使えなくなるとのこと。冊子小包は不可。古書店さんや個人出品者さんにとってみれば、楽天のシステム変更には付き合いきれないといった本音があるようです。

一顧客として私も楽天のやり方にはちょっとついていけないです。検索してきた本の「あしあと」が全部消えてしまったのも残念。これでおおよそ、古書の横断検索は、「日本の古本屋」や「スーパー源氏」「Old Book Mark」などを頼るしかなくなるかもしれない。いわゆる個人出品者は業者とは違うのでこれらに参入するわけにはいかないでしょう。ヤフオクやアマゾン・マーケット・プレイスに移るとか、そうした選択肢があるにしても実際に移るかどうか。わかりません。
[PR]

by urag | 2006-11-21 20:18 | 雑談 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://urag.exblog.jp/tb/4722544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2006-11-27 23:45 x
まったくもって楽天は馬鹿ですよ。
私も楽天からヤフーにいきますよ。
あれだけ豊富な中古品データをみすみす手放すなんて、馬鹿の極地ですよ。だいだいなんでフリマとゆう他のついづいを許さないサイトをもっていながら、捨てるのか????
やる気あるのか理解できない。

駄文すいませんでした。
Commented by urag at 2006-11-27 23:53
村さんこんにちは。まったく同感です。やる気を感じませんよね。フリマは楽天の宝の一つになったはずだと思います。EasySeekの復活を望む声も耳にしました。
Commented by 元利用者 at 2006-12-07 15:55 x
今頃楽天フリマが終わったのをしりました。最近新着メールがこないなぁ、と思ってました。もっぱらここで古本を買っていたのでこまってます。楽天もひどい。
Commented by urag at 2006-12-07 16:17
元利用者さんこんにちは。ジャンル別・店別の新着メールは本当に便利で、私もよく利用していました。残念に思っている利用者はそこそこ多いのではないかと思います。
Commented by 古本屋 at 2006-12-31 01:22 x
先日「独禁法違反で警告」と新聞にでていた。
今回の我々を失職させる、あまりにも突然にやられた一方的なシステム変更は許されないとのことだ。
Commented by urag at 2007-01-29 15:48
古本屋さんこんにちは。コメントありがとうございます。超亀レスですみません。楽天はその後、態度を改めたのでしょうか。「警告」くらいじゃ効かないですかね。。。


<< 「bmr」12月号に『ブラック...      ジェイムズ・クリフォード来日公... >>